ピコピコハンガー

@close_226のディジタル排泄物

きゅーぽけ格付けチェック! 2020・2年の部(後編)

 

前回のおはなし

下記URL(前編)参照

http://close226.hatenablog.com/entry/2020/02/15/081621

 

 

 

 

第3問:俳句

松尾芭蕉 vs くろーず vs キム証

 

A:独り夜や身に染み渡る雪時雨

B:二人見し雪は今年も降りけるか

C:初雪の夜やひとりの道長

 

 

 

 

 

キ「では……正解発表。まずは……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キ「松尾芭蕉の俳句は……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:close226:20200215152244j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キ「Bです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア「っしゃあああああああああああああ!! 雑魚ども!! GG!! あ〜(乱舞)! え、お前ら、国語何点だった? 俺? 189点」

 

 

 

 

 

キ「そして僕が作った句が……」

 

 

ア「……A?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キ「Aです」

 

 

ア「っしゃあ! 来たぁ! ……え、待ってあいつ誰?(あーすさんを指差す)」

 

あ「いや……言っていい? 俺俳句は何もわからんけどさ、キム証がかってぃに『Aはなんで違うん?』って聞いたときにね、もう俺お前と仲良すぎて分かってしまったんよ。『ああ、こいつ自分の句が気になっとるんやな』って」

キ「違う違う違う違う! それはほんまない!」

あ「いや分かってしまった」

 

ア「しゃあ! しゃあ! イェーイ!(ハイタッチ)」

く「イェーイ(呼応)」

ア「あー、どうも。一流きゅーぽけ員のアンダーソンです」

 

キ「ちなみに句のできた順番としては、まずくろーずが芭蕉の適当な句を調べた後、似た雰囲気で一句作りました」

く「芭蕉のこれは友人を思う句らしいんですけど、最初見たとき僕は失恋の話と勘違いしたので、その方面で行きました。だからある意味バレルさんの陰キャ考察は正解ですけど」

バ「ごめんって」

キ「で、最後に俺は『雪時雨』使いたすぎて」

ア「ほらああああ!! ほらな!!??」

キ「んー、なんか『や』入れたほうがいいから『夜や』入れて、そんでこいつら『ひとり』と『二人』やっとるから俺も『独り』入れたろー、みたいな」

あ「あー、カッコいいのに釣られてしまった……」

 

く「ちなみにあーすさん、『情景が浮かんだ』って言ってましたけど」

あ「ん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:close226:20200215161420p:plain

 

 

 

 

現在の順位

一流きゅーぽけ員:アンダーソン

普通きゅーぽけ員:ないん shin かってぃ バレル

二流きゅーぽけ員:Alto

三流きゅーぽけ員:あーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4問:アイス

スーパーカップ(98円/200ml) vs ハーゲンダッツ218円/110ml)

価格比:約4.0倍

きゅーぽけの一部の方々にとっては因縁の命題。

 

ア「……shinがマスクして目ぇ出してるとマジ怖いんだけど。犯罪者じゃん。何人殺した?」

s「三人。三タテした」

あ「容易に想像できて怖い」

 

食。

後。

 

s「どっちが高級かわからん。バニラ食ったことないからなあ」

ア「流石にガチでわかりました」

な「間違える訳が無い。マジで自信ある」

A「僕はもう何も言いません」

バ「マジでわからん……」

 

キ「まだ時間いります?(もぐもぐ)」

ア「何でおやつ食ってんだよお前。そのパンどっちだ」

キ「まずい方」

 

 

 

 

キ「じゃあ行きますよ? せーの、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な「B

あ「B

s「B

ア「B

か「B

バ「B

A「B

 

 

ア「Aおらん!?」

く「全員Bですね。自信のある方、決め手になった理由とかお願いします」

 

ア「小麦のぉ……いや、普通にAが馴染み深い。めちゃくちゃスーパーカップ食うから、なんか……ドゥルンってなってビチャビチャになる感じ。たまんねぇわ! Bはなんか本当にスプーンのほんの端っこぐらいしか貰ってないけど」

キ「ごめん」

ア「けどそれでAの5倍ぐらいバニラの味したわ。鼻の奥の方までバニラが来た」

 

あ「俺さあ、ガキの頃めっちゃスーパーカップ好きだったからさ。ハーゲンダッツあんま関係なしに、A食った瞬間『あ、うめぇ』って。スーパーカップってわかっちゃったから」

 

 

キ「じゃあ正解の方行きましょう」

ア「これでAだったら流石にたわけてる」

キ「正解は……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キ「Bです」

 

 

 

な「間違えるわけない」

ア「間違えるわけ……nkmr?」

キ「せかいさんとnkmrさんカスってこと?」

ア「せかいさんはちょっと考えすぎなところあったけどnkmr?? あれ、nkmr見てる?(カメラ目線)」

キ「今日食い直す奴おらんでよかったなあ」

 

 

 

 

現在の順位(変動なし)

一流きゅーぽけ員:アンダーソン

普通きゅーぽけ員:ないん shin かってぃ バレル

二流きゅーぽけ員:Alto

三流きゅーぽけ員:あーす

 

 

 

 

 

 

第5問:ワイン

シャトーモンペラ ブラン2013(2380円/750ml) vs 酸化防止剤無添加ワイン スッキリした味わい 白(398円/750ml)

 価格比:約6.0倍

 

くろーずは未成年なので見学。

キム証さんが試飲。

く「どうですか?」

キ「どっちもまずい」

 

 

 

全員がAとBを飲み、目隠しが外されました。

ア「マジで悩んだ」

A「味は違うけど」

か「自分の好みで行くわ」

s「多分わかった。多分だけど」

ア「え、アルコールが多い方が高いの?」

キ「度数はどっちも13%ぐらい」

ア「明らかにアルコールの量違ったけどな……いやー悩ませて」

A「自分を信じるかあ」

s「Cかなぁ……」

キ「今からshinだけC飲む?」

s「お願いするわ」

キ「キリンレモン入れたろ」

s「キリンレモンってワインと似てるからな……」

ア「んんん、まあ最悪50パーやからな」

 

 

キ「せーの、」

 

 

 

 

な「A

あ「A

s「A

ア「B

か「A

バ「A

A「B

 

 

キ「怪しいねぇ。じゃあ、かってぃから。なんでA選んだ?」

 

か「Aは、鼻から何かが抜けた」

ア「あああ分かるなあ」

A「わかんねえよ俺は」

か「でまあ、Bは抜けなかったから、鼻から抜けたほうがA」

 

s「Aの方がやっぱりぶどう感あった。匂いも全然違ったしね」

 

ア「いや、確かにAの方が香り強かったんだけど、あれアルコールの匂いだったんよ。で、なんかワインって皮を煮詰めた渋みの極みみたいな味するじゃん? Bは香り弱いけど飲みやすかったんよ」

s「Bが飲みやすいマジ? めちゃくちゃまずかったんやけど」

か「自分もBが美味しくないな、って」

 

A「なんかね……前に買った500円ぐらいのワインはAに近かった」

ア「もうお前しか信じられねえわ(握手)」

 

な「俺はBの方が普段飲んでる辛口ワインって感じだった」

ア「ヤダアアアアアアア」

 

キ「じゃあ、行きますか」

ア「ああああ待って待って一流のんgvjdぎvrjdんgbkんjrえ(祈祷)」

 

キ「正解は……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キ「Aです!」

 

ア「あああああぁぁぁぁぁ……(横転)(沈黙)」

あ「よし」

な「よし」

バ「アンダーソンお前も落ちたなあ」

 

キ「いやぁ……Bまずいんよね」

な「確かに後味はよくなかった」

ア「は? めちゃくちゃうまかったわ。飲みやすーい! ってなった」

 

A「ちょっと、Aのボトル見せて」

キ「そういえばAはお前がこの間買ってた奴よ」

ア「じゃあ知っとけよ!」

f:id:close226:20200215172840j:plain

f:id:close226:20200215172836j:plain

 

 

現在の順位

一流きゅーぽけ員:

普通きゅーぽけ員:アンダーソン ないん shin かってぃ バレル

二流きゅーぽけ員:

三流きゅーぽけ員:あーす Alto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終問題:牛肉

長崎平戸和牛ロース vs 濠産牛肉肩ロース切り落とし vs 若鶏皮なしむね

重さを残していなかったので価格比不明。悪しからず。

オーストラリア産を選ぶと1段階、鶏肉は2段階ダウンです。

 

 

 

キム証さんが適当な大きさに切って焼いてくれました。が、ここにきて割と深刻な眠気が襲ってきた様です。

キ「……(包丁ザクザク)」

く「……結構量ありますね」

キ「……(肉ジュージュー)」

く「……そろそろ火が通りましたかね」

キ「……(塩サラサラ……ダパァ)」

く「…………」

 

 

実食。

 

バ「しょっぱ! しょっっっっぱ!!! マジしょっぱい! あああ水!」

キ「……済まねぇ」

く「…………」

 

 

 

目隠し解除。

 

 

s「俺だけ豚肉3個だったからなあ」

バ「しょっぱい……」

あ「ちなみに塩関係なくわかった」

ア「まあ俺もわかったよ。ちなみにお前、鶏選んだら1発で死ぬからな」

バ「決めてはいるよ。流石にね」

あ「三流だから三流の答え出すかぁ」

 

 

キ「せーの」

 

 

 

 

な「B

あ「C

s「C

ア「C

か「B

バ「C

A「C

 

 

ア「え? あーすさん、Aじゃないんですか?」

あ「いやデカすぎるだろ」

キ「どゆこと?」

あ「Aだけなんか肉が分厚くなかった? そもそも鶏なのは分かるとして、デカくなかった? 鶏って薄く切れないんだよ」

キ「へえ」

 

キ「じゃあBとCだけど……バレルさん、塩関係あった?」

バ「言うて関係ない」

 

ア「なんかBの方が固くてCの方が柔らかくなかった? いや、Bもうまいけど、Cがうますぎ。やわらけえしめっちゃアブラァってなった。これオーストラリア産ならもう俺移住するわ」

な「でも俺長崎県民だよ」

ア「間違ってたら島流しな」

 

A「俺もBとCで悩んだ。確かにCは柔らかいけど、この柔らかいのが肉が良いからなのか、脂が多いからなのかわからん。迷った結果Cにしたけど」

 

s「C固くなかった?」

ア「それだけはないわ。お前キム証に長崎牛の耳たぶだけちぎって渡されたんじゃねえの」

 

 

 

キ「じゃあ行きましょうか。まず鶏肉は……」

 

 

キ「………………(Cの札を見せる)」

 

キ「………………(ゆっくりとCの札をめくる)」

 

キ「………………(Bの札を見せる)」

 

キ「………………(停止)」

 

ア「いらんいらんもういい早く次Aめくれやカス!!」

 

 

キ「はい、Aです」

 

あ「良かったああ」

A「耐えた……」

 

く「これで退部者は出ない、ってことですね」

 

 

 

 

 

キ「じゃあ……続いて行きますか」

ア「マジかぁ……」

キ「高い方の牛肉は…………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キ「Cです!」

 

あ「しゃあああ」

s「よしよし」

な「ええええええ…………」

ア「もう長崎県民やめろ」

 

 

 

 

最終順位

一流きゅーぽけ員:

普通きゅーぽけ員:アンダーソン shin バレル

二流きゅーぽけ員:ないん かってぃ

三流きゅーぽけ員:あーす Alto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア「終わり終わり! まずいワインで高い肉食おうぜ」

 

f:id:close226:20200215180912p:plain

 

 

な「40%引きってダメじゃんこれ!」

キ「賞味期限のやつだから、しかも切れてないからマジで関係ない」

ア「いやー見るだけで分かるわ。絶対うまいやんこんなの」

 

 

 

 

 

 

 

 

この後1時間ほど宴が行われ、解散。お疲れ様でした。

ちなみに諸経費は先輩方のカンパでまかなわれました。くろーずは高い肉やら安い肉やらを奢って頂いた形になるわけですね。おごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は挑戦者として参加したい気持ち半分、運営楽しすぎたからもう一回やりたい気持ち半分、って感じですね。1年でやったりするんかな。

 

皆様もご友人を集めてやってみてはいかかでしょうか。