【ブラサバER】スキル増幅ハートのすゝめ【ブラックサバイバル:永遠回帰】
↑はブラサバ無印のスキン「バンドリーダーハート」。ERに実装はよ。
0.ブラサバERってどんなゲーム?
18人で殺し合うリーグオブレジェンドです。
ゲームの紹介はいろんな動画とか記事とか出てるので僕からは割愛。わからないことは聞いてくれれば答えられる範囲で何でも答えるのでとりあえずやってみてください。
↓基本プレイ無料、コツコツ遊んでたらキャラ開放も意外と進みます。
1.ハートってどんなキャラ?
"Love And...Peace...!"
・固有システム「スキル進化」
すべてのキャラクターは基本的にパッシブ含めて5つのスキルを持っていますが、ハートは「スキル進化ポイント」を割り振ることでスキルの性質を変化させることができます。
詳しい話をすると、
・レアリティが「高級」「貴重」「英雄」等級のギターをそれぞれ初めて作成した際に「スキル進化ポイント」を1獲得。(最大3)(「伝説」等級のギターは2021/01/26現在存在しない)
・進化ポイントを消費して、スキルを進化させることができる。(各スキルごとに2回まで)
進化したスキルの性能については後述します。
使用できる武器はギター1種類のみですが、進化ポイントの使い方によって多彩なプレイスタイルを取れる面白いキャラクターです。
・スキル解説
Q:「Delay」
発動すると音波をチャージし、もう一度発動すると指定した方向に音波を発射して攻撃します。チャージ時間に応じてダメージが増加します(最大4秒)。チャージ完了後はさらに4秒間チャージが維持されますが、それを過ぎると不発となりクールタイムに入ります。
方向指定スキルなので狙って当てる必要がありますが、リーチと弾速がそこそこ優秀なので意外と難しくないです。外すときは外します。
4秒間のチャージは決して短い時間ではありませんが、チャージ中の他の行動に制限はありません。このタメ時間に何をするかでハートの理解度が問われるでしょう。たぶん。
進化させると、当てた相手に数秒間の移動速度減少効果を付与します。減少量は進化1段階で15%、2段階で35%です。行動阻害スキルに乏しいハートにとっては貴重なスロウ効果ですが、後述するEとパッシブの進化スキルがイカれてるので優先することはあまりありません。振っても1段階。
W:「Overdrive」
5秒間攻撃力が上がります。以上。
最大で40%増と倍率は悪くなさそうですが、スキルレベル1と5を比較した場合Qは2倍、Eは3倍もダメージが伸びるため、スキル増幅ビルドの場合、Wに振るよりも攻撃スキルを直接育てたほうがダメージが伸びると思います。クールタイムも短くなるし。通常攻撃ビルドなら伸ばしてもいいのかな?
進化させると、次のハートの攻撃に防御力減少効果が付与されます。減少量は進化段階に応じて15%~25%です。単純にダメージが伸びますが前述したとおりEとパッシブの進化スキルが強いので優先度は低。余った1ポイントをQかWに好みで振る感じになります。
E:「Flanger」
使用すると指定方向に2m移動し、その後4m以内の敵1体を音波で攻撃します。最大3回まで連続使用可能できます。
相手から逃げながら、あるいは逃げる相手を追いかけながらダメージを与えることができます。距離調節と攻撃を兼ねた優秀なスキルです。
進化すると怪力の丸薬になります。使用すると、進化段階に応じて数秒間スキルのダメージが15%~25%増加します。そしてこのスキルは3回連続使用でき、スキル強化の効果も3回まで重複します。つまり2段階進化していればEボタンを3回押すだけでスキルのダメージが1.75倍になります。相手は死ぬ。
もちろんEスキル自身のダメージも伸びます。装備が揃ってくると弱めの野生動物はEの1~2回で粉々になります。Qチャージ開始→EEE→Qで狼も熊も破壊できます。
R:「Peacemaker」
ハートのアルティメットスキル。5秒間ギターを奏で、音楽を聴くすべての生物(野生動物やハート本人を含む)は移動速度が固定され、通常攻撃とスキルを使えなくなります。また、効果時間中は自身のHPを少しずつ回復します。
全キャラ中でも珍しい、非殺傷性のアルティメットスキル。まさにラブアンドピース。相手の攻撃を5秒間禁止するのは強力ですが、自分も攻撃できないので扱いが難しいです。Qチャージ開始→RとすることでRの効果が切れた後すぐ最大Qを発射できます。スキル増幅ビルドにおいてはEのクールタイム稼ぎが主な使い道かしら?
進化させると、効果時間中対象のスタミナを少しずつ減少させます。スタミナを多少減らしたところですぐにスキルが打てなくなるわけではないし、スタミナは回復アイテムでのリカバリがいくらでも効くし、クールタイムの都合上Rスキルの発動回数もゲームを通して少ないため、正直このスキルに進化ポイントを割くメリットは思いつきません。
パッシブ:「Feedback」
常時発動するパッシブスキル。通常攻撃でダメージを与えるたび、一定量のスタミナを回復します。通常攻撃ビルドではニワトリを狩るだけでまとまった量のスタミナを確保できるため非常に便利です。逆にスキル増幅ビルドではハナクソです。
通常攻撃ビルドでは優秀なスキルですが、初期状態でも十分な回復量なため、スキル振りは攻撃スキルを優先し、基本的にはレベル1のまま運用します。
進化するとギターがライトマシンガンになります。進化回数に応じて、通常攻撃が追加で1~2回出ます。つまり2回進化すると単純に攻撃力が3倍になります。装備の「基本攻撃追加ダメージ」「体力吸収」などは1ヒットごとに判定がなされるので、完成すればジャッキー顔負けの怪物が出来ます。たぶん。
武器スキル:「Love and...」
ハートのスキルではなく、ギターという武器のスキルなので進化はありません。 指定方向に音波を飛ばし、当たった相手にダメージを与え魅了状態(攻撃等禁止、ハートの方に強制歩行)にします。数秒間相手を一方的に攻撃できるため、通常攻撃とスキル増幅のどちらのビルドでも非常に強力です。スキル増幅の場合はこのスキルにも増幅が乗るのでダメージも馬鹿になりません。
弾速が遅く、リーチも短いので当てづらいのが難点。
・ハートのビルドについて
進化ポイントの振り方で、主に二種類のビルドがあります。
一つは、Eを進化させ、高めに高めたスキルのダメージで相手を轢き殺す「スキル増幅」。
もう一つは、パッシブを進化させ、通常攻撃主体で戦う「通常攻撃ビルド」。
ランキング上位で使われているのはだいたい後者ですが、僕が勝てないので今回は触れません(誰か教えてくれ)。
このゲームは、人を殺せば殺すほど強くなります。逆に、強力な装備が揃っていても、キルを取れていないと終盤勝ち残るのは難しいです。
スキル増幅ビルドの優秀な点は、序盤の1キルを取りやすいことです。この理由は後述しますが、まずひとり倒すことが出来れば、他の敵に武器熟練度で差をつけ、2キル目以降も取りやすくなります。
2.くろーず式スキル増幅ハート
・ルート
共有用ID:192683
武器:パープルヘイズ
服:指揮官の鎧
頭:皇室ブルゴネット
腕:スカディのブレスレット
足:風火輪
装具:越王勾践
ルート:浜辺→洋弓場→路地裏→(ホテル)→下町→墓場
頭のてっぺんから爪先までスキル増幅を積みまくりました。「スカディのブレスレット」はレア素材「生命の木」を必要なので作りづらいですがその分強力なのでぜひ手に入れたいです。
スキル振りは
Q>E>W>R>パッシブ
または
E>Q>W>R>パッシブ
からお好みで。
最大火力が高いのはQ特化ですが、Eも伸ばすとかなりまとまったダメージが出るし、クールタイムが短くなるのはかなり重要です。
Rは取ったら上げなくていいです。
・「生命の木」について
このゲームにはいくつかレア素材が存在します。「生命の木」はその中のひとつですが、入手が運頼みかというとそうではありません。
「生命の木」は、
2日目昼のホテル
2日目夜の森
3日目昼の墓場
上記の地域の決まった場所に、決まった時間に生成され、それぞれひとつだけ採取できます。
つまり「生命の木」が生成される時間帯にその地域に行きさえすれば、確定で入手することができるのです。
しかし、強力な装備の素材となる「生命の木」を欲しがるのはハートだけではありません。力を求める実験体どもが島中からホテル森墓場に押し寄せます。
では、この超絶人気アイテムを勝ち取るためにどうすればよいでしょうか。
・実際の立ち回り
「生命の木」争奪戦を勝ち越すにはどうすればよいか。答えは簡単。
二日目昼のホテルで誰よりも強ければよいのです。
ふざけたことを言っているようですが、ハートに限って言えばあながち冗談ではありません。
このゲームで強くなるには、敵プレイヤーや野生動物にダメージを与えたり倒したりする必要があります。しかし序盤は装備やスキルがそろっておらず、狩りや戦闘は効率が悪いので普通は装備の製作に専念します。
しかしハートだけは違います。理由は彼女の固有システム「スキル進化」です。
そう、ハートは自身のレベルと関係なく、武器さえ完成させてしまえば3点の進化ポイントを手に入れ、進化後Eからの超火力コンボを叩き込むことができるのです。
つまり大切なことは
「二日目の昼までに武器(と最低限の食料)を用意し、ホテルに向かう」
これだけです。木の前に来たのが自分だけならありがたく頂いて引き続き装備集め。ライバルがいればQEEEQで経験値へと変えてしまいましょう。この時間帯ならマジのワンコンボで人が死にます。
飯がいるかは諸説。無くても勝てたりするけど負けたりもするし、勝てても立て直せずに漁夫に負けたりするので最低限は用意したい。
1.浜辺
絶対取るもの:原石1個、つるはし1個
あればとるもの:炭酸水
原石とつるはしから作られる黄金は武器の製作に必須です。スタートしたら高級住宅街とホテルの近いほうに直行し、途中の箱をチラ見して必要なものをかっさらいます。黄金が作れないようなら歯ァ食いしばりながら粘りますが、その他は無視して先に進みましょう。
地味にスタミナは生命線なので、炭酸水は見つけ次第拾います。
2.洋弓場
絶対取るもの:紙1個
あれば取るもの:卵、チョコ
浜辺と一緒です。洋弓場にワープしたら路地裏に向かいながら箱を開けまくって紙を手に入れます。紙がないなら血反吐を吐きながら粘ります。
3.路地裏
絶対取るもの:ハサミ1個、ライター1個
あればほしいもの:にんにく、チョコ(なければジャガイモを拾う)
ハサミとライターが拾えたら武器完成です。なければ天に唾吐きながら粘ります。進化ポイントをEに2つ、QかWに1つ振りましょう。
ここまでににんにく、チョコ、卵、レモンなどが拾えたらパンと合体させましょう。この時間帯なら十分な食料です。拾えていなければ、路地裏に入ってすぐのところに生えているジャガイモをパンと合わせましょう。ギリギリ十分です。
準備完了次第、「生命の木」生成に間に合うようホテルに飛びます。
4.ホテル
伐採! 轢殺! 以上!
伐採に成功したらホテルで氷と石ころを拾い、スカディのブレスレットを製作。ここまでうまくいけばかなり強いので、ルートに戻って殺人しながら装備やら食料やらを集めましょう。
・伐採失敗! そんなときは?
漁りで運負けしたり、最序盤にチェンソーウーマンに絡まれたり、二日目昼のホテルに全人類いたりと、イレギュラーはいくらでもありえます。そんな時は装備を揃えながら、2本目/3本目の「生命の木」を狙います。
それも失敗したら、クマを倒しまくって「命の粉」のドロップを狙ったり、航空支援箱を開けまくって「生命の木」「命の粉」「万年氷」を探したりします。
これだけやって無理だったら。スカディのブレスレットを諦めます。死体からいい腕装備が剥ぎ取れたら貰っておきましょう。特にトラウプニルはスキル増幅がつくのでおすすめ。
ほかの装備が揃う頃にいい腕装備が剥ぎ取れなかったら亀の甲羅を拾って、紅のブレスレットからアイギスを作りましょう。スキル増幅はありませんが、バランスよくステータスが上がる無難な選択肢です。
3.で、お前のランクは?
アイアンⅡです。
下位3%です。
勝てねえよこのゲーム!
ブラサバ最高!!!
間違いの指摘や改善案、アドバイス、質問等なんでもお待ちしております。
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