ピコピコハンガー

@close_226のディジタル排泄物

【ブラサバER】短剣ジャッキーの勝ち方【ブラックサバイバル:永遠回帰】

↑はブラサバ無印のスキン「死神 ジャッキー」。魔王?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 祝! シーズン1ゴールド到達!

おめでとう俺!

 

ゴールド以上でシーズンを終えると特別なスキンをもらえるので結構頑張りました。プレイヤー全体でみると上位13%ぐらいのランクだそうです。

↓下位3%の暗黒時代に執筆した電子ゴミがなぜか現存してるのでよかったらどうぞ! ハートちゃんに戦場は似合わんのよ...

close226.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

0.ブラサバERってどんなゲーム?

Steam :: Eternal Return: Black Survival :: キャラクターの武器使用率記録 #1

 

 

18人で殺し合うリーグオブレジェンドです。

 

現在アーリーアクセス中ですが、開発の熱意がクソでかく、現在月にふたりのペースで新キャラが追加されています。パズドラか?

f:id:close226:20210324070450p:plain

↑21/03/24現在キャラクターは全25体。これだけいればひとりぐらい性癖に引っかかるでしょ。正規サービスまでに40体ぐらいになるらしい。

 

ゲームの紹介はいろんな動画とか記事とか出てるので僕からは割愛(書けって言われたら書きます)。わからないことは聞いてくれれば答えられる範囲で何でも答えるのでとりあえずやってみてください。

↓基本プレイ無料、コツコツ遊んでたらキャラ開放も意外と進みます。

store.steampowered.com

 

 

 

 1.ジャッキーってどんなキャラ?

 

ジャッキー -資料室(準備中) - Gamerch

 

"かくれんぼの始まり始まり~♪"

 

 

 

 

 

 ・ジャッキーの特徴

 快楽殺人鬼ジャッキーの強い点は

・使いやすい移動スキルを複数持っている

・継続的な回復と出血ダメージにより、長期戦で勝ちやすい

 です。特に前者は、「勝てる相手には追い付いてキルし、勝てない相手からは逃げ切る」が鉄則のこのゲームにおいて非常に強力です。

 後者は短所との裏返しでもあり、瞬間的にトンデモ火力を叩き出すキャラにはダメージレースになる前に負けてしまうこともあります。

 

 もうひとつの特徴として、使える武器種が最も多い4つです(他のキャラは1~3)。が、短剣以外はまともに使っていないので今回は割愛します。

 

 

・スキル解説

 Q:「連斬」

f:id:close226:20210324072432p:plain

 正面を二回切りつけ、ヒットした相手を出血状態にします。出血状態になると少しの間、一定時間ごとにダメージを受けます。

 癖がなく使いやすいスキルで、当たる距離ならはどんどん振って行きましょう。Wスキルとのシナジーを意識できるようになると初心者卒業!

 

W:「アドレナリン分泌」

f:id:close226:20210324072935p:plain

  数秒の間、

・移動速度が上昇する。

出血状態の敵を攻撃すると、体力を少し回復する。

という2つの効果を得ます。

 足が速くなるのは大変便利で、敵との追いかけっこには勿論、素材集めでの移動などにも気軽に使っていけます。

 敵と殴り合っている場面では、体力回復を最大限生かすため出血状態を付与するのと同時に発動するのを意識しましょう。

 敵を一方的に殴りながら追いかけている場面(回復の必要がない)や、逆に敵から逃げている場面(攻撃しないので回復効果が無意味)では、使用可能になり次第使っていきましょう。

 

 

E:「襲撃」

f:id:close226:20210324073651p:plain

  指定した地点にまでジャンプし、着地点近くの敵にダメージと減速効果を付与します。そこそこの距離をすばやく移動し、薄い壁を飛び越えられるので逃げや追いの要になります。

 特に重要なのは追いの場面での使い方です。敵との殴り合いで何となく使うのは絶対にやめて、「敵の逃げスキルを見てからEで追いつく」を徹底しましょう。

 

  便利な移動スキルなので探索でも使いたくなりますが、とっさの交戦ではこのスキルの有無が運命の分かれ目になりかねないので、ご利用は計画的に。

 

 少し踏み込んだ話。このスキルは奇襲に向いているように思えますが、相手が移動や束縛のスキルを持つキャラクターだと

 

ジャッキーがEを当てる→敵がスキルで逃げる

 

となった場合、すぐにEが打てないので追いつけない場合が多いです。

 これを避けるため、そういったキャラへの奇襲には主に後述する短剣の武器スキルを使い、Eは敵が逃げスキルを使うまで温存するのが吉だと思います。

 逆に言えば、敵が逃げスキルを持たない場合や、装備の移動速度の差により徒歩で追いつけそうなときには、Eでの奇襲も十分強力な選択肢でしょう。

 

 

 

R:「電気ノコギリ殺人鬼」

f:id:close226:20210324074924p:plain

 

 チェンソーウーマンに変身します。一定時間攻撃速度が上昇し、通常攻撃が出血状態を付与するようになります。効果が切れる瞬間にチェンソーをぶん回し、大ダメージを与えます。

 単純に攻撃性能が上がるので、難しいことは考えず敵を倒しきれそうならどんどん使っていきましょう。効果時間中は殴るたび相手が出血状態になるので、Wスキルが無条件で回復できるようになります。

 ほかのキャラに比べてRスキルへの依存度はあまり高いとは思いませんが、強力なスキルであることには間違いないので、僕はクールタイム中にはできるだけ戦闘を避けるようにしています。

 

 あと「相手明らかに強いけどR使っちゃったからイチかバチか殺しに行こう!」という考えは大体死ぬのでおすすめしません。逃げスキルの多いジャッキーにとってクールタイムの間生き残るのは難しくなく、次のチャンスは必ずやってくるのでやばいと思ったら泣きながら全力で逃げましょう。

 とはいえ勝てる相手を見逃すのも非常にもったいない。このあたりの見極めはプレイを重ねるうちにわかってくると思います。僕はわかりません。

 

 

パッシブ:「血祭り」

f:id:close226:20210324080207p:plain

  条件を満たすと自動的に働くパッシブスキル。クマ以外の野生動物を倒すと一定時間攻撃力が上昇します。クマまたは他のプレイヤーを倒すとより大きく上昇します。また、この二つの上昇効果は別枠扱いなので重複可能です。

 このゲームもバトロワというルールゆえ漁夫の利狙いが絶えないのですが、ジャッキーはこのスキルのおかげで敵をキルした後不用意な漁夫を返り討ちにできることもあります。とはいえ交戦の判断は、回復アイテムや敵との戦力差を見て慎重に

 

 

 

武器スキル:「マントと短剣」

f:id:close226:20210325225143p:plain

 短剣の武器スキル。数秒間透明になり、移動速度が上昇します。また効果中最初に通常攻撃を当てると、敵の背後に回り、必ずクリティカルが発生し、さらに追加ダメージを与えます。

 透明になる効果は非常に強力で、逃げにも奇襲にも便利です。逃げに使うときは、消える直前に一瞬フェイントをかけるのがおすすめ(相手がそっちに向かうことが多い)。ただし、敵が設置したカメラの近くだと透明化しても見られてしまうので過信は禁物。

 背後に回る効果は、雪のRなど、一部のキャラの範囲指定スキルを避けるのに使えます。

 

 移動速度が上がりますが、クールタイムがそこそこ長いので、敵がいないときの移動用に雑に使うのは非推奨。

 

 

 

 2.短剣ジャッキーの勝ち方

・ルート

武器:カルンウェナン

服:執事服

頭:戦術OPSヘルメット

腕:キューブウォッチ(など)

足:軽量化ブーツ

装具:弾倉

 

ルート:教会→高級住宅街→病院→池→下町

  

 短剣ジャッキーのオーソドックスな型のひとつです。

 スキル振りは、

 

  W >=E > Q >= パッシブ(Rは上げられるときは最優先)

 

 みたいな感じです。

 WとEは、殴り合いでの勝ちやすさを重視するなら回復量の上がるWを優先して上げます。逃げる相手への追いつきやすさを重視するなら、E上げしてクールタイムを短くし回転率を上げます。僕はW上げでやってます。

 

 Qとパッシブは好みです。状況を選ばず使えるQのダメージを伸ばすかパッシブ「血祭り」の爆発力を伸ばすか。僕はQ上げしてます。

 

 

 

 

 

・実際の立ち回り

 

*回復アイテムは複数の選択肢を同時に紹介しています。基本的に序盤は体力とスタミナ回復が一種ずつあれば十分なので、回復アイテムに持ち物を圧迫され装備製作が遅れることのないようにしましょう。

 

 1.教会

 絶対取るもの:十字架、聖杯、(枝)

 出来るだけ取るもの:ヘルメット、(ピアノ線)

 あれば取るもの:ガラス瓶、ダンボー

 

 

 十字架、聖杯、枝は武器に必要なので最優先です。(枝はどのマップでも拾えますが、できるだけ早くひとつ拾ってナイフを強化しておきます)

 ヘルメットとピアノ線は頭装備の素材です。ピアノ線は次の高級住宅街でも拾えますが、ヘルメットはここで逃すと以降の経路では拾えず、改めて探す必要があります。しかしロスは小さいので粘るほどではありません。

 ガラス瓶は、水と組み合わせて水筒にしておくと序盤のスタミナ管理が楽になります。

 段ボールは後で通る池でも拾えますが、強力な体力回復アイテムである箱入りチョコパイを作れるので見つけたら拾っておきます。

 

 

2.高級住宅街

 絶対取るもの:花、オイル、スニーカー、ウィンドブレーカー(+枝)、

 出来るだけ取るもの:腕時計、ピアノ線

 あれば取るもの:カメラ、リボン、チョコ、コーヒー(チョコパイを作らない場合)

 

 スニーカーとウィンドブレーカーは重要かつ今後の経路で拾えないので最優先。

 ①花を拾えば武器は完成しますが、花以外拾ったなら次は病院でなく墓場に飛んで、羽を探しながら花を拾って徒歩で病院に行きます。

 ②オイルは靴に必要です。オイル以外拾ったなら工場に飛んで、オイル、包帯、バッテリー、屑鉄などを集めながら病院に向かいます。

 ①と②はアイテム集めの無駄な時間を最小限にするためのアドリブ的なもので、可能なら高級住宅街ですべて集めるのがおすすめです。

 リボンは池で拾えるので優先度は低いです。

 腕時計は腕装備に使いますが、下町でも拾えるのと、キューブウォッチの製作には運が絡むため結果的に優先度は低いです。腕装備についてはあとで詳しく説明します。

 チョコは、パンと合わせてチョコパイにします。これを段ボールと合わせて箱入りチョコパイにするのがおすすめです。

 コーヒーは、病院のアルコールと合わせてコーヒーリキュールにできます。これを持っているパンと合わせるとモカブレッド(体力回復)、病院で拾える牛乳と合わせるとカルーアミルク(スタミナ回復)が作れます。

 カメラは安全確保に重要です。アイテム欄に空きがあればできるだけ拾います。

 

 

 

3.病院

 絶対取るもの:包帯、羽(最低一つ)

 出来るだけ取るもの:ハサミ、屑鉄

 あれば取るもの:アルコール(コーヒーがある場合)、カメラ

 

 包帯は靴に、羽は靴と服に使います。靴の羽は、下町で拾える釘で代用できるため、一つしか拾えなかった場合は服用に残しておきます。

 

 1日目の昼、残り40秒で、オオカミが4匹登場するので、できるだけ倒します。

 

 腕装備についてですが、

 

①腕時計を持っており、オオカミから隕石かムーンストーンが取れた場合・または隕石を採取できていた場合

 →予定通りキューブウォッチを作ります。

 

②キューブウォッチが作れず、オオカミからミスリルが取れた場合

 →次の池で、亀の甲羅+皮で皮の盾を作り、皮の楯+ミスリルミスリルシールドを作ります。

 

③キューブウォッチもミスリルシールドも作れない場合

 →次の池で弾倉を作った後、余った鉄板+皮で鞘を作り、金槌+原石でルビーを作り、ルビー+鞘でシャージャハーン鞘を作ります。

 

腕装備のアドリブが面倒な場合は、初めからシャージャハーン鞘かレーダーを作るルートにしておいてもいいと思います。

 

 

 

 

 

4.池

絶対拾うもの:服、腕装備、装具に必要で足りないもの

あれば拾うもの:花、薬草

 ここで装備が8割がた完成します。2匹のクマはカメラで安全確保してできるだけ狩ります。狩猟中に敵が来たらEで左に抜けるように脱出します。

 花と薬草を拾えたら合わせてハーブにしておきます。

 

5.下町&その後

 ここまで必要なものを取れていれば、ここではバッテリーを拾うだけです。

 ハーブがあれば、ガラス瓶と合わせてポーションにします。

 

 ここからは、足りないアイテムや食料、カメラを集めながら野生動物(特にクマ)を狩って武器熟練度を稼いでいきます。

 

 港は、クマを狩りながら望遠カメラを作れるのでおすすめです。

 

 

 ジャッキーは逃げスキルが優秀なので、試しにちょっかいをかけてみてダメだったら即離脱、みたいなことが意外と許されます。とはいえ回復アイテムを使い果たすと勝てる試合も勝てなくなるので、やはり慎重さは大事です。

 

 

 

 

・レア素材の使い道

 クマの死体や航空補給箱からは、入手方法の限られるレアな素材が取れることがあります。

 ミスリルは、腕装備が無ければ上述の通りミスリルシールドにします。あれば、ピアノ線と合わせてミスリル線(トラップ)にします。

 フォースコアは、包丁+枝でできる軍用ナイフと合わせてフラガラック(短剣)にします。非常に攻撃力の高い強力な武器です。

 VF血液サンプルは、羽+カチューシャでできる仮面と合わせて臉譜(れんぷ)という頭装備にします。体力吸収に加え、移動速度が大きく上昇する超強力な装備です。これが欲しくてクマを狩ると言っても過言ではない。

 ムーンストーン(隕石)は、腕装備がなければキューブウォッチにします。あれば、リボンと合わせて月光ペンダントを作るのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずこんな感じでいったん終わります。

 間違いの指摘や改善案、アドバイス、質問等なんでもお待ちしております。

 

 皆様のブラサバライフを応援しています。

 

追記するかも。